勉学

予備校に通って英語や小論文対策をしておこう~大学進学案内~

通信で無理なく学べる

女の子

インターネットの発達によって誕生したものの1つに通信制高校があります。通信を利用して学習を進めることができる為、学校に通わなくとも自宅学習で高卒資格を取得できるのです。高校中退をした人や、働きながら学びたいというという人に人気があります。通信制高校は人口の多い東京にも多く存在します。通信制高校を東京で探す場合、しっかりと比較をする必要があります。同じ東京でも、高校によってカリキュラムや先生が違ってくるものです。通信制高校は、通信で学ぶといっても分からないことは学校にいって直接先生に尋ねることもできます。他の生徒と関わることは少なくとも、やはり先生と関わることはあるでしょう。しっかりと学習したいという人は、先生の質が高い高校や添削や就職サポートまでしっかり行なってくれる通信制高校を選ぶことが大切です。

東京にある通信制高校では、基本的に単位制を採用しているところがほとんどです。大学の学習形態と少し似通っている部分があるでしょう。通信制高校では、自宅学習をした後に、定期的に学校へレポートを提出します。その添削指導を受けることによって学習を進めていくのです。しかし、最近ではインターネットがかなり発達したこともあり、インターネット上の動画を利用して授業をする通信制高校も増えてきています。また、東京の通信制高校では面接指導も行なわれています。この場合、直接学校まで足を運ぶ必要があります。この面接指導のことをスクーリングと呼びます。スクーリングは学校によって方法が違っており、中には合宿のような形をとって、集中的に面接指導をする学校もあります。スクーリングは学校の特色が出やすい部分でもあるので、通信制高校比較の時にはチェックしておくとよいでしょう。